© 2017 by UTA

June 25, 2017

    まず佐野研二郎氏の一連のオリンピックのエンブレムの報道について述べておきたい。

初めてエンブレムを見た時私は、その色と形に込められたコンセプトにとても関心していた。ただ、世の中は、彼のプロフェッショナリズムに対して異を唱えた。彼のエンブレムデザインがどんなに優れていたとしてもサントリーのバックのデザインでの盗用、写真の無許可での引用などが原因で、彼のデザイナーとしての信用は失墜した。デザイナーという職業が必要とする信頼性とは、何かを学んだように思う。

    そうした背景も重なって、今回様々なデザイナーの作品を見る中で...

June 24, 2017

「母なる証明」を観た。トジュンと母。いかれたエリート弁護士とその周りにいるキャバ嬢たち。トジュンの悪友と恋人。被害者の女の子と男達。母性愛を描いていると思いきや、韓国社会のヒエラルキーを性の視点で描いているようにも見える。そして、目の前で咽び泣く主人公に対し「泣くなよ」と言い放つ最も辛い人物のセリフに唖然としてしまった。韓国に行った事はないのでこの映画がリアルかは分からない。でもそんな事はどうだっていい。つらい事を忘れられるツボが太ももにあるらしい。そんな迷信まがいのツボに鍼を打ち、沈みゆく夕日の中で主人公は踊るのだ。

Please reload

最新記事

May 10, 2019

January 28, 2019

January 16, 2019

January 16, 2019

January 16, 2019

January 16, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagramの社会のアイコン